ニタニタセラピー  [RSS]

<昔のページ




  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--(--)
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. はてブコメントを表示

練習1

lesson1.jpg

lesson2.jpg

lesson3.jpg

線太いほうがよさげ。

  1. コメント(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/01(日)
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. はてブコメントを表示

30秒ドローイング2

pose2.jpg


昨日よりだいぶマシになった(o ̄∇ ̄)o

、、、なんて、1日でいきなり画力が上がるはずもなく、
ちゃんとタネがあるのです。

ぴたすちおの紹介
フリーのユーティリティソフトなんですが、
ウィンドウ移動するときピッタリくっついたり、
いろんな便利ショートカットが使えて重宝してます。


これに、「ウィンドウを半透明化」する機能がついてるんですよね。
で、ペイントソフト(僕の場合GIMP)を半透明にして
下に30秒ドローイングのサイトを敷いて、
トレースするわけです。
だから昨日よりマシな絵がかけたというわけ。


というか、このやり方で画力アップするのかな??w
自転車の練習だったら、漕ぐよりも先に走ってる感覚を身につけるのが先だから
ペダルを外して、両足で地面蹴って体で感覚おぼえるほうが圧倒的に習得早いんですけどね。
トレースがその代わりになるのかどうか、、、

トレースはともかく、朝晩5分間でも30秒ドローイングしてたら
めきめき上達ということなので、しばらく続けたいと思います。

  1. コメント(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/08(金)
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. はてブコメントを表示

30秒ドローイング

Pose Maniacs: 絵や人体デッサンの描き方の練習用にポーズモデルをアップするサイト

こちらに、30秒ドロイーングというアプリがあります。
Web上で30秒ごとにランダムなポーズがでてきて、
それを見て30秒以内に紙に書き写す。
有名な練習方法らしいです。
素人の僕にはちょうどいいですね。


これぐらいできるようになりたいもんです。
とりあえず初挑戦。

pose.jpg

無茶だw
でもなんか、あおりとか俯瞰の絵さえ描いたことないので
ちょっとだけの練習でもLV上がった気がww

速画できるよう、毎日練習しますか。

  1. コメント(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/08(金)
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. はてブコメントを表示

絵柄探求3

4つ並べてみよう
haruhi10.jpg

haruhi11.jpg

haruhi13.jpg

haruhi12.jpg


、、、2番目だなw
でも、1番目のほうが、ごまかせるといえばごまかせるし、、、
3,4はそもそも輪郭がぼけすぎて、、
ちょっと描き直すか

haruhi14.jpg

haruhi15.jpg

だめだww
これの輪郭をきちんと整えるには相当のセンスか時間がいる。
とすると、2番かと思うが、、、
いや、やはりここは1番!!!

綺麗さでは2番だが、勢いは1番がある!!
漫画は勢いだww
そういや冨士鷹ジュビロ先生もいってたじゃないか。
「魂の入ったキャラクターはむしろいびつであるべき!!!」と。
うまく描かなくてもいいのだw


さて次は、、、

  1. コメント(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/05(火)
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. はてブコメントを表示

絵柄探求2

haruhi5.jpg


毛先と、顔輪郭だけ丁寧にしてあとはいい加減にぬった。

うーーん、、
悪くはないが、、もうちょっとよくわからないところのシルエットをどうにかしたいなあ。

色が同じところは線を太くしてみよう。


haruhi6.jpg


だめだww
線の太さが極端に違うと違和感でる。
色もはみ出すと余計荒れてみえるなあ、、、
はみ出した分は整えるか、、、


haruhi8.jpg


色をととのえてむしろ余計な線を消してみた、、、
これはこれでまた違う味だな。。。

haruhi7.jpg


どうせなら肌も消して一色で。
フラットに近くなってきたw
なんかこういうイラストあるよね。
内の線も消してみるか。

haruhi9.jpg


これはこれでありなきがするなあ、、、
等身が同じ奴でやってみるか。。

  1. コメント(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/05(火)
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. はてブコメントを表示

絵柄探求

<てるやん>
素人が、
それなりに見れる(魅力的な)絵を、
手早く描く!

って、ものすごいご都合主義な絵柄を考え中。
(努力しないダメ人間かw)


haruhi.jpg

涼宮ハルヒの憂鬱から

まあ、当然手早くとなるとラフ画になるわな。
巨匠とか才能ある人だったら、ラフとかなしにいっきに描けるんだろうか?

haruhi2.jpg

色いっぱい使うと塗りに大変だと思うので
漫画雑誌と同じく2色でいこうと思う。
トーンの変わりに適当なグラデーション。

さっきは同じレイヤーだった色を別のレイヤーに分離。
顔のところはそれでちょっとましになったかな?

しかしこのいい加減な塗りだとシルエットラインが崩れまくり。
もうちょっとなんとか、、、、


haruhi3.jpg

枠をはみ出さないようにいい加減に塗ってみた。
さっきよりはマシだが、やはりシルエットラインがきちんとでない。。。


haruhi4.jpg

いい加減に塗って、はみ出した分を指先ツールで整えた。

、、、、、、、、


さっきのほうがいいw
綺麗に整えると、あれこれヘタなのがばれる。
線をラフのままにしとくのも同じことで、
きちんとした実力がないと清書のほうがアラが目立つ。

実力のなさは、いい加減な線と、いい加減な塗りのほうが目立たないw


うーーーん、、、
今度は、
色同士の境界線と、
細かいシルエットのみ
をきちんとライン取りして、あとは全部いい加減って感じでやってみるかな、、、

  1. コメント(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/03(日)
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. はてブコメントを表示

作りかけでもとりあえずアップとか

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。<br />右のメニューからゲッチュです。<br />
なんか、シリアスストーリーに挑戦しようとして描きかけ。


ここは毎日更新したほうがよさそうですね。
未完のものはアップするのに恥ずかしいもんですが、
とりあえず出しとけば、その恥ずかしさを消そうと一生懸命になるかもw


ここまで描いて、
「キャラとか絵柄とかこんなんでいいのか?」とか思って、、
もっと魅力的な絵が欲しくて(素人が贅沢なw)

魅力的な絵を速画できる仕組みが欲しいですね。
魅力的な線がすぐに引けて、塗りがパッと終わって、、、
ちょっと研究してみます。

  1. コメント(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/06/02(土)
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. はてブコメントを表示
<昔のページ


最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Author:<てるやん>

get_flash_player.gif

